スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたは・・・どれだけ知っていますか(@_@;)

2009-05-16

<商品のすすめ>
本日は、 「みんなで国語辞典2 あふれる新語」という商品を紹介します。

大修館書店から、5月15日に発売された「みんなで国語辞典2 あふれる新語」(北原保雄 編著)は、「みんなで作ろう国語辞典!『もっと明鏡』大賞」(2007年5月~9月、2008年5月~9月)に寄せられた、約10万語の中から、約1200語が厳選収録されているわけです
『明鏡国語辞典』編者・北原保雄先生が解説を行い、若者たちが使う日本語のリアルな実像が浮かび上がってきますbikkuri01
さて、気になる本の特徴としては、
1.若者たちのリアルな言語感覚が浮き彫りに!
  若者たちのリアルな言語感覚が見えてきます。
2.時代の空気を色濃く反映した言葉の数々
  若者たちの目に映る世の中が、言葉の中にリアルに映し出されています。
3.広がり続ける日本語の可能性に迫る
  変わり続ける日本語の最前線に迫ります。
4.【KY】に続く、最新のローマ字略語も続々収録
  若者たちの間ですっかり定着した、この「KY式日本語」の最新版も満載です。

さて、ここであなたは若者たちの新語、あなたはどれだけわかりますか??

1.【乙男】
ここで、「おつおとこ」と読んだあなたは・・・・・・・もう、おじさん。
「おとメン」とよむのですよ。 
 乙女心をもっている男のこと。
意味はといえば、かわいいものや料理、裁縫などが好きな男のこと。
メイクの得意な「化粧師系オトメン」、お花の手入れが得意な
「お花好きオトメン」などがある。
《注》男らしさも兼ね備えていなくてはならない。
2..もそる【モソる】
妄想にふける。他のことを考える。あり得ないことを想像する。
「数学の時間はずっとモソってたんだよ」
とこんな感じの新感覚言語が網羅されているわけです。

ご存知なかたは、自分の持っている認識の再確認、はじめて耳にする方は、新たな知識として吸収していただければと思います。

まずは、「みんなで国語辞典2 あふれる新語」を手にいれ読んでみましょう。

無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

この記事は、レビューブログからの紹介です!

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あずとたえ

Author:あずとたえ
競馬伝説Live!内の馬主生活の記録と猫と犬とリスに関する話題です。

FC2カウンター
プロバイダはOCN!「OCN ADSL」
のりかえてみませんか?
ハーマンインターナショナル製品
ハーマンインターナショナル製品売上促進プログラム
MicroAd
訪問された皆様、ぜひ詳細をご覧ください m(__)m m
最新記事
マイクロアドBTパートナー
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Potora(ポトラ)
Potora(ポトラ)は NTTナビスペースが運営する無料で登録サイトです
ファンくるモニター
モニターをして食費を浮かそう
fancrew
“My”アフィリエイト紹介キャンペーン
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
【タルタロス】会員獲得プログラム
【タルタロス】会員獲得プログラム
競馬伝説Live!ランキング
是非、クリックを!
競馬伝説Liveランキング
投票よろしく
是非、クリックよろしく
blogram投票ボタン
選んでおトクキャンペーン
げん玉
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。